3月12日から、へなちょこ会長放浪記第2弾! 千葉県 二泊三日のくるま旅!(約440KM)

へなちょこ会長放浪記第二弾、東北の放浪記第一弾後、車の不具合を完全に修理して、いよいよ今年に入ってあったかくなってきたのでくるまたび(車中泊)放浪記の第二弾行って来ました!!

 

へなちょこ会長放浪記第二弾<千葉編:二泊三日のくるまたび:車中泊、約440km

第二弾は車の調子見るために短期間で近場ということで、二泊三日で千葉県を一周してきました。

①成田さん参拝(横浜は毎月言っているけど千葉県は初めて!

②もちろん藤原さんの勧めもあり、成田山といえば川豊の鰻

③香取神宮

④犬吠岬

⑤地球の丸く見える展望館

⑥九十九里浜

⑦上総国一之宮給前神社

⑧野島崎灯台

⑨RVパーク保田小幼稚園(車中泊)

⑨鋸山

➉三井アウトレット木更津

 

車のメンテナンスに時間がかかり、久しぶりの「くるま旅:車中泊第二弾」フィアットのデュカトは相変わらず調子よくて運転しやすいい、いいくるまです。まだまだ府の真っ盛りにもかかわらず、道中沢山のキャンピングカーに出くわして増えてきたんだなと実感しました。思いつくまま、気の向くまま、ハンドルを握って初めての土地土地をめぐるって無条件に楽しいよね!!

 

 

①、②千葉といえば成田さんでしょ!

千葉といえば成田さん、成田さんといえば鰻、鰻といえば②川豊、親友の藤原君がぜ食べに行かなきゃとねと、駐車場の場所やら混んでるから川豊で先に整理券もらってから観光してちょうどいいよ!なんて手取り足取り教えてくれたので助かりました。

 

 

そうそうマンション住まいのへなちょこ会長としては、出発前の車の準備で「水」を「100リットル」積み込まなきゃいけないんだけど、マンション住まいなのでどこで調達しようか頭痛の種だったのだけど、藤原さんが提供してくれるっていうので、大助かりなんです。

今回は間に合わなかったけど、「水」のお礼かねてお土産くらい買ってこなきゃ罰が当たりそう!

名古屋から関東に出てきて40年近くになるけど、初の成田さん参拝、鰻もおいしかったのです。

 

③香取神社の親分「香取神宮」はすごいんです

香取神社じゃなくて、香取神社の総元締めの「香取神宮」これがね~格式が高く威圧感のあるとても風格のある神社でした。歴史あるでっかい杉の木「幹周7.4m、伝承樹齢1,000年余の杉巨木」、関東って平気でこんなてて獲物と、樹木がごろごろしてんだね~(*_*) びっくりなのです。

 

幹周7.4m、伝承樹齢1,000年余の杉巨木

3月12日はあいにくの小雨模様だったので、平日でもあり、観光客も少なくて観光日和だった。成田さんも香取神宮も閑散としていて家内とゆっくり観光できたよ!

 

 

④⑤犬吠岬の灯台は郷愁を呼ぶ

灯台といえば「御前崎」の灯台、「若山彰 喜びも悲しみも幾歳月 」おいらみさきのとうだいもりは・・・の歌詞を思い出し、口ずさむ!そういう年代なんですね。みるだけで郷愁を呼びます。太平洋に面した投打からの眺めが水平線がゆるやかにカーブしてみえ、太平洋はすごいな~~なんてね、思うのです。

 

⑤地球の丸く見える展望館

地平線が緩やかなカーブをえがいていて、ほんとだ、地球って丸いななんて思わせる眺め!!なかなかこういう場所ないかもね。

 

 

⑥九十九里浜

九十九久里浜は走れど走れど太平洋!緩やかな水平線がいつまでも続く。太平洋ってでっかいんだね~(+_+)

昨日の雨のせいもあり、海が大荒れで太平洋はかくありきってかんいで、すごさを感じた。

 

⑦上総国一之宮給前神社

日本には由緒ある神社やお寺がゴロゴロあるんだな~(^^)/

建物観ているだけで、はるか大昔にタイムスリップした気分になる。

すごい国だな~日本は・・・(^^)/

 

⑧野島崎灯台

野島崎灯台はなんと九十九里浜にちなんで99段あるそうだ!

もちろん上りませんでした。

 

⑨RVパーク保田小幼稚園(車中泊)

廃校になった小学校を8億?かけて、道の駅とRVパークに改装した施設。昔の教室にとまれるようだし、なんとン銭もあってひと風呂あびさしてもらい、道の駅でかいものして車の中で料理して車中泊を!

なかなか素敵な体験で、裕也かがとってもきれいだった。

みよRVパークのわがデュカト!!

10代くらい車中泊していたな~、車中泊だけなら無料だそうな。

 

⑨鋸山

鋸山って大したことないななんて思ってお他のだけど、行って驚き!!

でっかい大仏に彫刻と度肝を抜かれました。すごいな~~!!

で、会談がまた大変だった。御影石で作られた階段が全部でなんと2,639段!!

鋸山にはもう二度と行かない。駐車場におダリ行くまでに階段上ったり下りたりと

死にそうだった。山寺の数倍大変なお寺だった。こりごり!!

下の大仏でっかいんですよ~、日本一だそうです。

崖から見晴らすところがあったのだけど、腰が引けて足が震えそうなほど怖い!

高所恐怖症じゃなくてもこれもこりごり!

へっぴり腰で写真撮ったのだけど、あとでよく見たらなんと富士さんがくっきりと写っていた

もっとちゃんと見とくんだった。気が付かなかった。

 

➉三井アウトレット木更津

帰りに三井アウトレット木更津によっちゃった。とても広い敷地にショップがいっぱいあるよ。

平日なので結構すいているし、食事処も色々とあって楽しめそう。ランチになんのカレーを食べた!ご馳走様~(^^)/

最近スニーカーはNBとアシックスはいているんだけど、NBショップでキャップも売っていたので

思わず買てしまった。お気に入りだよ!!

三井アウトレットから夕方関内で松村さんと待ち合わせだったので

早々ン帰りました。今度はゆっくりと買い物に行こうと思う。いつもは

ベイサイドマリーナあったのだけどやっぱ規模が違うしいろいろあるから楽しいね。

ようじくんワッペンは旅先で知り合った人と交換しようかな?

次の第3弾は4月に神戸から大学時代の友達と合流して

身延山(日蓮宗の総本山)

樹齢400年の桜と、一日丹藤講堂で富士山近辺めぐる予定!!

キャンパーの聖地「ふもとっぱら」で車中泊する予定!!

たのしみ!!(^^)/

【2024年4月1日現在】

  • マンション保険の契約     約700件超
  • 管理会社様のサポート     約 90企業超
  • マンションの年間事故対応   約300件

******************

保険のソムリエPIAの詳細は
こちらへ⇒ https://pia-hoken.com/
マンション総合保険の詳細は
こちらへ⇒https://www.pia-hoken.co.jp/
マンション総合保険の概略は
 こちらへ⇒https://pia-hoken.jp/
******************

↓なんだか足が少し短くなったような・・・・(+_+)

t02200165_0640048012234565515 (1)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次